厚岸警察署管内における消費者被害(未遂含む)の発生状況について(令和3年度)

 役場消費生活相談窓口にて受け付けた、厚岸警察署管内における消費者被害(未遂含む)の発生状況について情報提供しています。町内外で同じような事案の発生が予想されますので、ご注意ください。

特殊詐欺の前兆電話について(令和4年3月7日更新)

前兆電話の内容

 町内において、介護保険料の還付金があり、手続きが必要であるため、使用している金融機関を教えてほしいと電話があった、との報告が町民からありました。
 使用している金融機関名を伝えると、20~30分後に金融機関の職員から連絡すると話があったとのことです。
 同日、金融機関の本社職員を名乗る者から、「手続きのため、銀行で機械を操作してほしい。銀行に着いたら連絡をもらいたい」と話があり、キャッシュカードを持っていないことを伝えると、「手続きのための書面を送付するので確認してほしい。」とのことでした。

町内の発生状況

 令和4年3月7日(月)午後0時5分頃及び午後0時40分頃に発生。町内在住者から1件の通報があり、役場消費生活相談窓口(観光商工課商工雇用係)が状況確認を行った。

対策のポイント

 役場職員が還付金の手続きのために、銀行での手続きを求める電話をすることはありません。 
 不審な電話があったら、すぐに警察に通報しましょう。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 消費生活に関する情報提供についてはこちらをご覧ください。

特殊詐欺の前兆電話について(令和4年2月28日更新)

前兆電話の内容

 町内において、役場職員を名乗る者から、介護保険料の還付金があるため、インターネットでの手続きが必要、との非通知の電話があった、との報告が町民からありました。
 インターネットの環境がないため、月曜日に役場に手続きに行くと伝えると、一方的に電話を切られたとのことです。

町内の発生状況

 令和4年2月26日(土)午後2時30分頃に発生。町内在住者から1件の通報があり、役場消費生活相談窓口(観光商工課商工雇用係)が状況確認を行った。

対策のポイント

 役場職員が還付金の手続きのために、インターネットやATMでの手続きを求める電話をすることはありません。
 不審な電話があったら、すぐに警察に通報しましょう。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 消費生活に関する情報提供についてはこちらをご覧ください。

相談窓口

【電話での相談】
役場観光商工課商工雇用係
電話番号:0153-52-3131
受付時間:8:30~17:15 平日のみ(祝祭日、年末年始を除く)

北海道立消費生活センター
電話番号:050-7505-0999
受付時間:9:00~16:30 平日のみ(祝祭日、年末年始を除く)

釧路市消費生活センター
電話番号:0154-24-3000
受付時間:10:00~15:30 平日のみ(祝祭日、年末年始を除く)

【電子メールでの相談】
電子メールでの相談も受け付けています。
(厚岸町にお住まいの人が対象です。相談後、役場から至急アドバイスしたほうが良いと思われる場合や、内容の詳細を確認するため、電話やメールにて連絡します。また、役場への来庁をお願いする場合もあります。)

相談票の太枠内に相談内容を記載し、下記メールアドレスまで送信してください。
(メールが届いているかの確認のため、メール送信後、役場観光商工課商工雇用係0153-52-3131までお電話ください。)

メールアドレス(役場観光商工課商工雇用係)
kankousyoukou@akkeshi-town.jp
このページの情報に関するお問い合わせ先
厚岸町役場TEL:0153-52-3131FAX:0153-52-3138