上尾幌郵便局での住民票等の証明書交付について

令和4年4月1日から、上尾幌郵便局へ住民票や戸籍等の申請・交付事務を委託しています。

窓口開設時間

平日9時から17時まで

申請可能な証明書

(1) 戸籍の全部事項証明書・個人事項証明書
(2) 除かれた戸籍の全部事項証明書・個人事項証明書
(3) 除籍謄本・抄本
(4) 改製原戸籍謄本・抄本
(5) 戸籍の附票の写し(平成22年11月27日以後のもの)
(6) 住民票の写し
(7) 印鑑登録証明書
(8) 納税証明書

申請可能な人

(1)から(5)は、本人および当該証明書に記録されている者、または本人からの委任状を有している代理人、もしくは当該証明書に記録されている者の法定代理人
(6)は、本人および同一世帯の者、または本人からの委任状を有している代理人
(7)は、本人および本人から印鑑登録証を預かり、委任を受けた代理人
(8)は、本人および本人からの委任状を有している代理人

申請に必要なもの

  • 申請の際は、窓口に来た人の本人確認が必要になりますので、写真付き書類1点(マイナンバーカード、運転免許証など)、写真なし書類2点(保険証、年金手帳、医療費受給者証、預貯金通帳など)を忘れずお持ちください。
  • 印鑑登録証明書の交付には、印鑑登録証(プラスチックのカード)も必要です。
  • 代理人の場合は、本人からの委任状も必要です。

申請から交付までの流れ

申請後、郵便局から役場へ申請書をファクスし、担当が内容を確認した後、役場から郵便局へ証明書のデータをファクスで送信し、郵便局で印刷後、交付となります。
このため、役場で交付する場合より時間がかかりますので、ご理解をお願いします。
このページの情報に関するお問い合わせ先
町民課 窓口サービス係TEL:0153-52-3131(代表)FAX:0153-52-3138(代表)